天然じゃなくて大人のADHDでした。

30歳になってやっと自分が大人ADHDだったことに気づきました。

ADHDな私が向いていない職業

あぁ・・・今日も小さいミスをしてしまった。ももりです。

外で働く事を考えた時に私には絶対に向いていない職業があります。

それは飲食業です。飲食業ってタスクリストが多いと私には感じてしまいます。

f:id:rioponi:20161130004535p:plain

常に明るい笑顔をキープ大きな声を出す事が・・・

よくよく考えれば、飲食業のスッタフさんはいつも明るい笑顔を絶やさずキープしているんですよね。それだけで意識高い系だと私は思いますよ。

お客さんは食事に来るんですから、暗い顔の従業員が居たらそりゃ、ごはんもおいしく感じないですよね。

f:id:rioponi:20161130005233p:plain

相手の注文を聞いて確認して次の人に伝える

私はこれが苦手!相手の要求を一字一句間違えずに、聞いて確認して第三者に伝えることが。相手の意思や要望を汲み取ることが苦手というのは、私は自分の頭の中で間違った解釈をすることが多いです。相手の言葉だけを聞いて、その本質や次に起こす言動が結びつかない。もし、私が注文を聞いたら

 

お客さん「ハンバーグセットお願いします」

私「ハンバーグセットですね。かしこまりました」

 

f:id:rioponi:20161130010214p:plainハンバーグセットお願いしますー♪ってシェフに言っちゃう。

シェフ「セットはごはんなのか?パンなのか?ドリンクは?食後か?食前か?」

 

シェフ「もう一度聞いて来いよ(怒)」

 

私「すっ・・・すみませんっ!!」←もうテンパってる。

私「あれ?!どのお客さんに注文聞いたかしら?!」←飛ぶ。

私「すみません。セットのごはんかパンかドリンクは何にするかもう一度聞いてもいいでしょうか。」

 

そんな従業員いないよね。(涙

 

f:id:rioponi:20161130011048p:plain泣けるぜ。多分メニューも覚えられないんじゃないか?!

ADHDはワーキングメモリーが少ないのは嘘じゃない。本当だもん。

 

 

 

広告を非表示にする