天然じゃなくて大人のADHDでした。

30歳になってやっと自分が大人ADHDだったことに気づきました。

【2つ事を同時にこなせない】不器用すぎてごめんなさい

仕事でやってしまいました。ももりです。

デスクワークでも突発的に発生する緊急事態に対してうまく対処できないのが、またADHDのワーキングメモリーの小さですよね。先日そのような事態になり、

やってしまいました。

 

Aの業務指示を自らやりますと言った矢先ににB社から業務を頼まれしかも急ぎで。

その時に私の優先順位が変わってしまうというか、これも自己判断なんですけどね。

Aの業務を停止して、Bの業務に着手しました。

その際に報告した内容が、

 

申し訳ありません。ただ今B社から急ぎで対応してほしい仕事を頼まれましたので、

やっぱりBの業務を今から行います。

 

AからBへ優先度が一変した

 そういう時の判断材料として私は、相手が求めている緊急性切迫感を煽られた気がして、感情に流れてしまいました。その上すぐ終わるだろうという自己判断もあったと思います。

 

 

当然上司は「え?」となり、

「Aの業務はさっき、とりかかってくれると言ったけど?」と言われ

私はまたそこではっとなりました。

AとBの事が頭の中で混在してどちらを優先して行えばよいのか分からないのです。

素直に、「すみません。どちらを優先して行えば良いでしょうか」と聞きました。

「Aの業務が落ち着いたらそっちやってくれる?」と言われ

「わかりました」と、ちょっと安心したところで、上司から

「やっぱりBの作業を行うと言うと、Aの仕事を放棄した事になるよ・・・」と

注意を受けました。私はそんなつもりじゃないんですが、結果としてこうなるわけです。そう。

 

臨機応変に対応できない

f:id:rioponi:20161208235420j:plain

 

しかも、時間管理もあまい部分があるのでBの仕事はすぐ終わるだろう~。

終わってすぐにAにとりかかると言えばいい。とまた自己判断します。

 

そういう時、上司は決まって私に、「相談してくれれば良いから」と起動修正していただいております。

 

すみません。なんでも自己判断せずに、相談しようとするのですが、

たまにそれは自分で考えてほしいとも言われる。その程度が分からない。

きっとそんな事の繰り返し。