読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天然じゃなくて大人のADHDでした。

30歳になってやっと自分が大人ADHDだったことに気づきました。

【メルカリで出品失敗】商品選びが甘かった

f:id:rioponi:20161213174541j:plain

 

メルカリは買う専門です。

こんにちはももりです。🍑

今やネットで買い物をする際は、Amazonの他にヤフー、オークションのかわりにメルカリを利用する人も増えたと思います。

私もメルカリ大好きユーザーです。 化粧品や本をメルカリで購入します。買う方は安くて購入できるので満足度使いやすさはオークションより良いのですが、いざ私も何か売ろう!と考えた時、何を出品したらいいのか、分かりませんよね。

 

不要品は誰からみても不要品なんじゃないか??

使わなくなった物を出品するのが手取り早いのですが、これは購入される確率も低く、 

傷がありますと書いてもクレームの対象にならないか心配です。

不要な物をずっと保管しているのも、結局処分できずにモヤモヤしませんか?

私は本当に不要だと思うものは、捨てる事にしていますので、中々出品しようと思いません。

 

メルカリ中級者は売れる商品を探している

なので私はメルカリは買う専門になっているのですが、ある日主人が俺もメルカリやってみたい!と言い、主人にメルカリの利用方法を教えてあげました。

買うのに便利なアプリだねということで、

二人で買い物を楽しでいたところ、主人はユーザーに上手く値引き交渉をし、ついに自分も出品してみたいと言い出しました。

私は、そんな簡単に売れる訳ないじゃんと、

やれるならやってみろ!と言わんばかりの姿勢で主人に、方法だけを教えました。

 

実は主人には勝算があり、今年任天堂で発売されたDSクラシックミニを予約割引で購入し、仕入れてメルカリで販売したところ、

出品3日以内に仕入れた分全部完売。

お小遣い程の利益を得ました。

 

身近にそんな素早く仕入れてさばかれると、

私も頭をぶちぬかれました。すごーぃ!!

(すごくない??)これがせどりと言う奴ですね!!

 

ももりもメルカリ出品やってみた。(*´꒳`*)

私も予約割引商品を探して販売したらいいんだ!!とフンフン奮起したのはいいんですが、予約割引商品を探すのは以外に難しい。

主人は本当に良いところに目付けたなと思いました。

私が予算1万で仕入れたのはこちら

クラッチバッグ

財布

雑貨クッション

いざ出品!!!だけど、全然売れない。どうして??

今思えば私の種商品選びは、トレンドを捉えていなかったように思えます。

 

DSクラシックミニは何故売れたのか私なりに考察

欲しいユーザーが明確である(30代〜40代)

既にネットでも話題になっているトレンド感

同じ物を売ってるライバルがいた

 (ライバルより、安くすると売れやすい)

予約・限定商品 である

  

バッグや財布、クッションは売れる要素に入っているか??

欲しいユーザー女性

トレンド感はなし

ライバルがいなかった

ネット予約限定だか、ブランド感は中態度

 

また、土曜日に出品したのも見てくれる確率も高いが、商品自体が埋もれやすかったのかもしれません。

 

女性のアパレル系は商品があり過ぎて、また安くものも多く比較する対象が多過ぎ。

これも「いいね!」はつくけど、購入に至らない原因かと思いました。

 

この時期、売れるのは何だったのか。

どうやら、私が出品したものはトレンド感がどれも弱かったので、すぐには売れなさそうです。欲しい!と思ってくれるユーザーさんを待つしかないです。

では、何が今売れるんだろう、、、。

答えは簡単。自分が今この時期欲しいものを考えると、来年のカレンダーや手帳!!メルカリを見てみると、やっぱり売れてました。

 

f:id:rioponi:20161213170850p:plain

悔しいけれど、シンプルに考えれば自分がほしい物=他人もほしいと思っている物の要素が弱かったようです。ちなみに細木数子の29年度版六星占術の本も売れていた!

(私が欲しい物)

その後・・・お財布が売れました!きっと、来年に新しく使うものとしてお財布はトレンドだったんでしょうね。嬉しかったです。でも値引きしたからちょいマイナスです。

でもやってる事は小さなマーケティングと思えばそれも楽しいです。

これに懲りずに残りの商品が売れることを祈ります。