天然じゃなくて大人のADHDでした。

30歳になってやっと自分が大人ADHDだったことに気づきました。

「ホントの自分を見つけるラジオ」私は後者だよーあはは

ワーカーホリックが羨ましい。(*゚ρ゚) ボー

 

説明

【BEST OF 2016 】2016年のベストPodcastに選ばれました! 『心が凹んだ時に読む本』など著書累計300万部超の「性格リフォーム」心理カウンセラー、心屋仁之助が「聴くだけでホッとする」時間をお届けします。ラジオの枠にとらわれず、気楽に・自由に・ゆる~く楽しんでいます!著書やブログとはまた違う「隣で一緒にお茶を飲んでいる」ような感覚で番組ををお楽しみください。

 

 心屋仁之助さんをみなさんご存知でしょうか??

Podcastで最近バリバリリピートしています♪

「ホントの自分を見つけるラジオ」の聞きどころ

前者・後者とは??

心屋さんんといきさんとのかけ合いの中で「前者・後者」というキーワードが出てきます。こちらのついては第3回のPodcastにて登場します。

 

「前者」・・・・マルチタイプ

わりと何でも努力せずに卒なくこなせる人

全体がみえる

頭が良い

 

「後者」・・・・スポットタイプ

集中できるしてしまうと周りが見えなくなる。

1対1の相手の空気が読めるけれど(機嫌)場の空気が読めない

対面してしゃべってるのに、別のことを考えちゃう人

オマヌケさん(まぁ天然と可愛く表現しておこう)

秀でたものがある

 

前者と後者は視野の違いが大きい。私はさバリバリの「後者」ですね。

そんなに頭も良くないし、もう本当に仕事で失敗ばっかり(泣けてくるわ)

後者は無邪気で

小さな頃から人に笑われたり、怒られたり経験が結構多く、

「自分が言う事はおかしい事が多い」

「自分が言う事は人を怒らせてしまう事が多い」

「自分はちょっと変な子なんだ」という

人を怒らせないように、人にバカにされないように

この2本柱が確率していき根本てきなベースになっている。

怒らせない正解を探すことにいつも必死になって、教えられた事だけを守ることに

専念する。

 

後者は当たり障りのないことを探す

また、私怒らせちゃった。

また、私おかしな事行っちゃった。

でも、何で怒られているのか笑われているのか分からない・・・。

パニックになって頭が真っ白になって、、もう動けなくなる。

もうこれ、本当に私なんですけど、

 

極端な後者は言われた事だけに専念する

ひどい後者の例について紹介されていた話です。

「このお鍋火かかているから見ておいてくれる??」と極端な後者な人に頼むと

鍋が沸騰して吹きこぼれ出してもずーーーーーーっと見ているそうです。

前者が「どうして止めてくれないのよ!!」と怒ったところで、

後者は「だって見ておけって言ったじゃん!」と言う。後者の世界で起こるので

1から10まで手順通りを好むタイプ。

でも、そこレールから外れると迷路に迷い込んで迷走してわからなくなる。

 

笑えない。

どっぷり私の事だよ。やっぱり私ダメなんだって。ぼっとっと落ちて落ちて

腐っていく。もう腐りまくって肥料にでもならねーかな。

花にはなれないけど、キレイな花を咲かせる肥料にもでも・・・・

役立たず!って言われるプライドとの戦いだと心屋さんがPodcastで励ましてますよ。

 

私は「後者」で旦那さんは「前者」

私の旦那さんはおそらく「前者」だと思いました。

視野が広く、先回りして準備して卒なくこなせる。色々と考えるのが好きで飲み込みが

早いタイプだ。旦那さんは私に「ポンコツ!」「ポンコツ!」って言う。

もう、言われすぎて最近は「ポンコツだよ!!!」って認めてきた。

後者は前者にはなれないんだってさー。

 

 

 

 

広告を非表示にする