天然じゃなくて大人のADHDでした。

30歳になってやっと自分が大人ADHDだったことに気づきました。

毒親が謝ってきてどうしたらいいのか混乱する

ちょっとパニックになっています。ももりです。

私の母は毒親でした。小さい頃から

「あぁしなさい」「こうしなさい」と言われるように親の言う事を聞いていたら、

考えることが面倒になって何もできない大人になってしまって今、

そこそこ苦労してます。周囲からは世間知らずとか、天然とか言われてます。

 

私の気持ちなんて全然聞いてくれなかったくせに。

母親にとって私は「素直で良い子」とか思ってる時点で私の事本当に分かってない。

20代の頃までは、私の事分かって欲しくて、何度もぶつかってきたけど、

私もだんだん諦めてくるもので、母親の言う通りに従ってきた自分は何もない事に気付きました。これからは、自分の人生を生きようと決意し、

 

 母親の戸籍から抜けた。

戸籍から抜けても親子でいることは変わらないんだけど、形だけでも決別したかった。今は愛する旦那とひっそり暮らしてるこの日々がそれなりに幸せだと思うのに、

ある日、母親とLINEしていつものように、小言を言い合いしていたら、

母親から、

 

 

「やっと気付きました。私は頑張って娘を育て上げ1人で必死で、素直に育ってくれたと自分で自分を誉めていた。でも、それは自己満足でしかなかった。

それが子供にしたら我慢させられることが多かった。辛い想いが多かったって事なんだよね。今になって、あなたが話しにならないって私に言ってる意味がやっとわかりました。

 

私は最低母親だったんだね。ごめんね。」

 

ごめんねって。諦めた頃にごめんねって謝られても。困る。

 

謝ったところで、明日から私がいきなりプラス思考人間になるわけでもないし、

頭が良くなるわけでもない。私は何一つ変わらない。

 

例えるなら、死んだと聞かされてた両親が生きていましたと後になってわかるパターン。できれば、探してる時に現れろよ。っていう。

 

好き勝手して自己満足に浸っていた母親から、間違っていたと謝られちゃった。

やっぱりちょっとどう受け止めるかは時間がかかりそうです。

 

馬鹿野郎。戸籍も抜くくらい恨んでた時もあったんだぞ。