天然じゃなくて大人のADHDでした。

30歳になってやっと自分が大人ADHDだったことに気づきました。

毒親との距離は気持ちの距離

 

f:id:rioponi:20181029090920j:image

もうすぐハロウィンですね。ももりです。🍑

母親から旦那あてに誕生日のプレゼントが届きました。中身は母親が好きなアーティストの

Tシャツでした。

ライブTシャツって、、、しかも旦那の好きなアーティストじゃなくて、自分の好きなヤツ。

私は恥ずかしい気持ちとになり、母の趣味の押し付けがちょっと嫌なんです。

 

その後、我慢できずに母にLINEでその事を言ったんですね。

「旦那は喜んでたけど、ちょっと、、、

自分の好きなアーティストじゃなくても良かったんじゃないか??聞けばよかったのに。

って」

そう言うと、まぁ、相手はそれなりに傷付きますよね。だって良かれと思ってやってる行為を

否定されたんだから。

「なんで誕生日にいちいち聞かないといけないの?!?!私の想いを伝えたかったの!!

旦那さんが喜んでくれたらそれで

いい!嬉しいです!」

 

はぁ?!、相変わらず自己主張が強い女だな。やっぱり母以前に性格が好きではないわ。

 

私もこの人の娘で同じ事を他人にしてる事が恥ずかしく思う。このタイプは人の言う事なんて全く聞かないからこっちがずっとヤラレっぱなし。

 

小さい頃からずっと聞き役だった。

家庭では、私はずっと母の話の聞き役であまり私の話を聞いてくれなかった思いが今でも根強い。その上、あーしなさい、こーしなさいって

操作してくる。

結果、私は自分で考えたり、意見したりすることが極端に苦手になった。

 

複雑な気持ちだからそっとしてほしい

そんな、自分に育てた事を恨む気持ちと

恨んだってしょうがない。母も色々あったんだと、自分に言い聞かせる気持ちは半々だから、

私の今ある生活圏の中にあまり入ってきてほしくない。でも、そんな事が分かる人ではないから、土足で踏み込んできて衝突してる。

 

母はこれからも反面教師

親は選べないし、他人を変えるのは無理だから

これからも反面教師としての存在です。