天然じゃなくて大人のADHDでした。

30歳になってやっと自分が大人ADHDだったことに気づきました。

ウチのおばあちゃんです。

こんにちはももりです🍑

久しぶりに帰省して80歳になる祖母に会いました。老いは誰にでもくるものですが、

ウチの祖母は優しいおばぁちゃんではなく、

クソババァです。

年齢を重ねる度にまるくなると言いますが、

ウチはトガッてきました。すみません。

ウチネタです。

 

祖父が居た頃は優しいおばぁちゃんだった

 

祖父はもう随分前に亡くなったのですが、

祖父もなかなか破天荒で厳しい人でした。

そんな祖父と一緒にいる祖母は優しく、陽気な人だと思っていたら、祖父が亡くなった途端に

荒々しい性格になり、男勝りな口調で優しいしはどこえやら。

 

デリカシーが全くない

気楽な生活をしているせいなのか、気を遣う相手がいなくなったのか、全くデリカシーが無くなってしまいました。

久しぶりに会えば

『少し太った、痩せた』の見た目に対する評価をいちいち言ってきます。 

一緒に外食をしても「これおいしくない。あげる」といちいち難癖つけてその場を台無しにして来ます。

・いちいち時間を気にしてくる

(せっかちで予定より先に動こうとする)

・いちいち食べ物を進めてくる

(何故かいつも食べ物が多くある)

・いちいち謎の健康食品をすすめてくる

(本人は通院中)

 

年寄りを相手にするのは大変だ

思った事をはっきり言う祖母に対して私もいちいち気にしてられません。

言われる前に「もう◯◯してるからいいよ」や

チクリと刺さる事を言われも笑って受け流すメンタルが必要ですね。最悪、まともに相手にしない事がいいとすら思うときがあります。

 

一人暮らしの高齢者女性がこれからも増える

これから私の祖母に限らず、高齢者はどんどん増えてくる。周りと上手く付き合えなくて

怒りっぽくなり、一人になって最期を迎えるよりは、色んな事ができるうちに私も人の付き合い方を学ぼうと日々勉強させられます。